グリモカ家

〜背伸びしない日常〜

MENU

漏斗胸の気配…中期スクリーニングの結果

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています!
よろしければ下記バナーのクリックをお願いします!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卵焼きは甘め派!どうも夫です!

 

妊娠21週目に中期スクリーニングに行きました。

そこで漏斗胸(ろうときょう)の気配ありという話が…

 

漏斗胸というのは、胸の骨が内側に陥没してしまう病気です。へこんだ様子が漏斗みたいなので漏斗胸だとか…

実際のエコーの画像がこちら

f:id:Gurimoka_Corp:20240627075301j:image

うん、確かにへこんでいるように見える🤔

妻のお尻みたいですねえ🍑笑

 

約1000人に1人の割合で生じるようです。

程度にもよるのかもしれませんが、肺や心臓に影響がある人もいるようです。親としては少々不安です…🥺

とはいえ成長とともに変化する可能性があったり、軽度なら姿勢矯正や筋トレで改善する場合もあったりと、それほど悲しむ段階ではないと私は考えています!

一緒に頑張るぞ!という気持ちで今はドンと構えておきます!!

 

余談ですが、対となるのが鳩胸です。🐦

こちらは約10000人に1人の割合みたい。

 

ちなみに私が好きなYoutuberに「はなお」という方がいらっしゃいます。

はなおさんは恐らく漏斗胸なのですが、

「胸のくぼみでココアを作って飲む」という動画があります。

 

 

不謹慎だと感じる方もいらっしゃるかと思います。それでも私は、息子が漏斗胸だと正式に診断されたとしても、これくらい明るく、笑いに変えられるような子に育ってほしいなと思います!笑

 

ちなみに中期スクリーニングは再来週にもう一度実施予定で、続報があれば追記しようと思います!